子どもの口臭
こんにちは!
歯科医師の宮山です😊
本日はお子様の口臭についてお話します。
コラムを読んで頂いている保護者の方で、お子様の口臭について悩まれている方もいるのではないでしょうか?
当院でもご相談を受けることがあります。
もともと、口臭は病的なものでなければ、誰にでも発生しやすいタイミングが、1日のうちに何度かあります。
それを生理的口臭といい、起床時や空腹時に感じます。
口臭をゼロにする、というのは難しいですが、できる限り予防するには
①むし歯治療や歯周病治療、定期的なメンテナンスを受ける
②毎日のセルフケアや食事に気を付ける
③お口の中のpH(ペーハー)をコントロールする
以上がポイントとなります。
③が聞き慣れないかもしれませんが、そこには唾液が大きく関わってきます。
お食事後のお口の中は酸性に傾いていて、歯が溶けやすい環境となります。
それを唾液の力で中性に戻すことが大切になります。
また、そこに呼吸・舌の動き、咀嚼などの口腔機能も関わってきます。
さらに、最近は日常でマスクを使用しているため、その中で口呼吸している可能性があるなど、さまざまな原因で口臭が起こりやすい環境になっていると考えられます。
口臭の原因や対策も人それぞれですので、お一人お一人に合わせたケアを提案させて頂きます。
また、これらは大人の方にも共通することでもありますので、お子様だけでなく大人の方もお気軽に当院を受診してください☺️